教師のミカタ

元教員の体験談をお話しします!

はじめまして MOTO です

はじめまして。元教師のMOTOです。

このたび教員のみなさんに何か少しでも役にたてればと考え、ブログを始めました。

教員と言えば何を思い浮かべますか?

・ブラック部活
モンスターペアレント
・授業崩壊

などなど

疲れることばかりの職業
だとみなさん感じていませんか?

実際のところはどうなのか、、、、

正直に言うと、

「感動」半分強
「忙しさ」半分弱

といったところでしょうか?

たとえば授業であれば、
事前準備すればするほど
生徒の反応はいいし、
理解度もやはり高いです。

行事も同様で、文化祭ならば
すべて生徒に丸投げするのではなく
ちょっとしたアドバイスや協力を
するだけでこちらの想像を上回る
企画ができたりします。

これらの準備がやはり教員の一番の
「忙しさ」
なのではないでしょうか?
時間や労力がかかり苦労する部分が
多いです。

しかしその「忙しさ」があるからこそ、
生徒が授業を理解し、行事も楽しんでいる
姿をみたときにはやはり教員としての
「感動」
を感じることができます。

忙しさと感動が表裏一体の職業ですが、
この感動があるからこそなかなかやめられ
ない職業でもあります。


なんだか、中身の薄いブログになってしまい
すみません、、、

今後のブログでは教師の具体的な

・業務内容
・効率的な取り組み方
・日常の生活
・ストレス発散法

などを発信できればと考えています。

少しでも教員のミカタになれたら幸いです。

読んでいただきありがとうございました!!