教師のミカタ

元教員の体験談をお話しします!

仕事は効率的に♫

こんにちは元教員のMOTOです。

私が教員の時に使っていたテクニック?を
今日はお話ししたいと思います。

この内容はサラリーマンの方でも使える内容
だと思うので、良ければ参考にしてください。

【その①】
◎手帳に予定をメモりまくる!

 え?普通のことじゃん、と思っている方。
 その通りです。普通のことです。
 しかし教員には必要なのです。
 
 例えば2限の授業がなく、その時間に次の
 授業の準備をしようと思っていたら、
 生徒が突然職員室にやってきて、

 「調子悪いので保健室に行きたいです」

 と言うことがあります。
 たまにではなく、ほぼ毎日です。

 私の勤務していた学校は勝手に保健室に行
 って休んだりしたりしないように必ず職員
 室に立ち寄ってから保健室に向かわせてい
 ます。

 (緊急性のある場合は別ですが、、、)
 
 ◎友人関係のトラブルで泣きながら職員室
 に来る生徒

 ◎突然来校する業者や学校関係者 など

 予定通りにはなかなか物事が進みません。
 
 そこで私が編み出したのが、



【予定が済んだらそのメモを二重線で消す】
 です!
 

 二重線が書かれていたら、その予定は終わ
 ったことが確認できます。

 当日の予定全てが消されたら本日の業務は
 終了!!

 これでスッキリと帰宅ができます。
 
 単純なことかもしれませんが、
 教員はやることが多く、今日するべき
 業務が何か見えなくなりがちです。

 私のように物覚えの悪い教員なら
 なおさらです(T_T)
 
 実は二重線で消すという点もポイントです。

 例えばあの業務をしたのはいつだった
 だろうと思い返すことが度々あります。

 昨年はこの時期に行事を行ったけど
 いつから準備しただろうと思い返すとき
 にもこの記入法が役に立ちます。
 
 二重線であれば下に書いてある内容が理解
 できます。

 予定は済んでいてもその日に何をしたかを
 振り返ることができるのです。
 
 【手帳に予定を書き、その予定が終わったら
  二重線で消す】

 また振り返ったときにはこの予定が見える
 ことで思い出すことができる。

 単純な作業ですが、忙しい教員には意外に
 使えるテクニックです。
 
 別に教員でなくても使えますよ。

 本当に簡単・単純なことですみません。
 
 けれど忙しい教員にはモッテコイの方法だと
 思います。

 もしよければ参考にしてください。

 見てくださってありがとうございました。