教師のミカタ

元教員の体験談をお話しします!

教師の幸せ



こんにちは。元教師のMOTOです。

今日は教師やってて良かったなあ、と思った
出来事をお話しします。

毎日教師は忙しいです。
しかし全て「生徒のため」の業務です。

とはいえ、「みんな(生徒)のため」を前面
に出すとどうでしょう?

生徒は必ず引きます(T_T)

教師の自己満足に見えるのでしょうか。

また、生徒からの人気を狙おうとすると、
逆に教師が生徒に振り回されます(;_;)

では私はどのように考えて動いたかと言うと

生徒のためではなく、
とにかく「自分のため」
を心がけていました。

○何か起こる前に早めに指導しておこう。
 ※問題が起こることを抑止できるから

○書類は丁寧に作成しておこう。
 ※これで内容が伝われば説明する必要無!

○心配事があれば家庭に電話連絡。
 ※こまめな連絡で信頼され、クレーム無!

生徒のためというよりも、
「後で苦労するよりも先にやっておこう」

つまり

◎「自分のため」に早めにやっておこう!

という動きをしていました。


そんな感じで担任業務をしていた結果、
女子生徒が卒業式にこんなメールをくれま
した!


(ある女子生徒より)
MOTO先生
3年間お世話になりました!
そしてたくさん迷惑かけました。
一時期学校が嫌で、行くことすら拒否したり
遅刻したり、早退の繰り返しでした。
赤点も多かったですが、それでも見捨てず
向き合ってくれた先生は初めてでした。
たくさん先生いるのに一人一人しっかり
見てくれる先生なんていないと思っていた
ので正直驚きました。
中学から部活も何もかも見捨てられてた
ので、先生が気にかけてくれる優しさが
私はとても嬉しかったです。
この3年間学校生活辛すぎたけど、先生の
生徒になれたことで少しは大人も信じて
いいのかなと思えました。
大学進学には手をかけて、専門学校進学には
手を抜く先生がほとんどだけど、
MOTO先生は専門学校進学でもちゃんと
指導してくれて、学校に電話までしてくれた
のがちゃんと私のことを考えてくれてて
あの時信じていいのかなと思いました。
私は大人を信じない人です。色々あったので。
でもMOTO先生は信じてます。ほんとに
たくさんありがとうございました!!
先生の生徒でほんとによかったです。


かなり人間不信であまり話さない生徒
でした。

けれど卒業式にこんなメールをくれたの
です!(T_T)

ちなみに人生でありがとうと言われることは
どれだけあるでしょうか?

この生徒の対応の際も大したことはして
いません。

見返りを求める訳ではなく、業務をなる早で
終わらせようとした結果、感謝されました。

自分のためにやっていたことが結果的に
生徒のためになっていたのです。

忙しい毎日の教師ですが、こんな感動が
味わえます。

今教師の方、教師を目指している方など
是非生徒のことも大切ですが、まずは
自分のために働いてみませんか?

そうすると少しゆとりをもって働けるかも
しれませんよ。

自分のために頑張っていきましょう!!

ご覧いただき、ありがとうございました!