教師のミカタ

元教員の体験談をお話しします!

先に社会経験は必要?

こんにちは、MOTOです。

最近は民間経験者が教師になったり、
校長に採用されたりしていますよね。

実は私も大学卒業後、一般企業に一度就職し
その後教師になりました。
(その理由は後ほど、、、)

では民間企業での経験が教師の仕事にどこ
まで役にたったのか?
それとも役に立たなかったのか?

また、先に民間企業に就職してから
教師になった方がいいのか?

その辺りを今日はお話ししますね。





就職した会社は教育業界の企業で、
私は各種の講座を案内するという営業職を
していました。

フラワーデザインやインテリアデザインなど
デザイン系の講座を受講してもらうと
その受講料が私の数字になるというものです。

デザイン系の学校は一般企業が運営している
法人も多く、実は通常の企業と同様の
ノルマがあり、講座を説明する人は数字に
追われています。

ただ講座を説明するだけでは受講に繋がらず
数字も上がりません。
しかしロープレや経験を積むことで徐々に
受講者が増えていきます。

集客のために自宅に勧誘電話をしており
夜10時位までは打電タイムでした。
そのため残業は月に100時間を超えていました
(笑)
救いはそのお陰で残業代が稼げたことですね。
結果的にプレゼン力や営業力が見についたの
だから本当にがむしゃらに頑張ってよかった
と思います。

しかしいつからかノルマ達成のためだけに
仕事をし続けてよいのかと感じるように
なりました。朝から晩まで数字を気にして
移りゆく季節などを感じることもなく
過ぎていく毎日、、、

仕事を始めた当初は
「よい講座を売ればみんな勉強して希望の
業界に就職や転職ができる!」
「受講料が集まればもっと充実した講座が
できる」
など前向きに捉えていました。

しかしいつからかノルマを達成することが
目標となり、受講生のためにという気持ちは
薄れていきました。

数字目的ではなく、もっと真剣に人と向き
合える仕事をしたいと考えるようになった
結果、目標になったのが教師だったのです。

自分の知識を生徒に伝え、クラブ活動や
様々な行事を共にし、将来の進路を導く
教師こそ、真剣に人と向き合える仕事である
と感じたのです。

しかし大卒の私が教員免許を取得するには
大学に入り直さなければなりませんでした。

調べた結果、通信大学に入学すれば
教員免許を取得できると知り、3年間勤めた
会社に別れを告げ、退職しました。

退職後はバイトをしながら通信教育の
レポートに取り組み、科目履修試験も受け
単位習得を目指しました。
途中には母校の高校に教育実習にも行き
何とか無事に教員免許を取得することが
できました。

しかしこれはあくまで通過点。
教員採用試験に合格しなければ教師には
なれません。
翌年東京都教員採用試験を受けましたが
アエナク撃沈、、、

諦めずにその後は私立高校の教員採用試験を
受験し、晴れて教師になることができたの
です。

ここでやっと本題に戻ります。

結果的に社会人経験をした後で教師になった
方がいいのか??

私としては、
「社会人経験は特に必要ない!」
というのが結論です!

社会人経験はとても有益で、人生の糧に
なりました。当然教師になってから様々な
場面でもこの経験が生きています。

しかし教師になってからも様々な研修や
講習会があり、一般企業の方々との交流も
あります。
独自の人脈を作ることもできます。

生徒や保護者、同僚の教師との触れ合いの
中でも社会的な教養や協調性、責任感は
身につけられます。

つまり社会経験は
「教師になった後」でもできるのです。

教師は社会を知らないなどと言う人もいます。
はっきり言ってそんなことはありません。

それに大学時代にバイトやインターンシップ
をすることも十分な社会経験です。
是非大学時代に様々な職種に挑戦し
人生経験を積んでもらいたいと思います。

また、気力や体力の面でも早めに教師に
なった方がよいと思います。
若いうちに生徒と一緒に動き回った方が
生徒と向き合える時間も多く、充実した教員
生活が送れるはずです。
何年も教師をすれば体力が無くても何とか
経験やテクニックで乗り越えて行けます。

ついでに言うと退職金の問題もあります。
教師である期間が長ければ長いほど多めに
退職金ももらえます。
その面では私は教師になる時期が遅かった分
ちょっと損?をしましたけどね(泣)

色々話が長くなりましたが、教師になるには
運やタイミングもあると思います。

しかし努力して勉強しないと教師には
なれません。他では体験できない仕事だから
こそ、真剣に勉強して是非教師になって
いただきたいと思います。

私個人の体験談を長々とすみません。

社会経験の必要性について卒業生に質問された ことがあったので、参考になればと思い
色々語ってしまいました。

あくまで私個人としての見解なので
参考程度に見ていただけると幸いです!

最後までご覧いただき
ありがとうございました!