教師のミカタ

元教員の体験談をお話しします!

ストレスに打ち勝とう!

こんにちは。元教員のMOTOです。あらためて思いますが、教員の仕事は「やりがい」があります。・生徒の成績があがる ・クラスの生徒同士が仲良し ・クラブ活動が充実 ・希望進路への決定など、【生徒の笑顔】が見られると、教員をやっていて良かったと本当に…

1番嬉しい冬休み♫

こんにちは。MOTOです。今日は元教師の私が個人的に最も大好きだった「冬休み」についてお話しします。まず、夏冬春休みとたくさん長い休みがある から教師はいいよなあ、授業もないし と思う方…そんなことはありませんよ。実は春夏冬休みは憂鬱になりやすく…

先に社会経験は必要?

こんにちは、MOTOです。最近は民間経験者が教師になったり、 校長に採用されたりしていますよね。実は私も大学卒業後、一般企業に一度就職し その後教師になりました。 (その理由は後ほど、、、)では民間企業での経験が教師の仕事にどこ まで役にたったのか…

ブラック部活?

こんにちは、MOTOです。今日はよく耳にする「ブラック部活」に ついてお話しします。その理由は、①休日が潰れる ②運動経験者ではないのに運動部顧問 ③手当の問題などなど、通常の教師としての業務ではない と思われる部分が多く、問題になっています。確かに…

髪の毛が、、、

こんにちはMOTOです。いつも教師の仕事や生活についてお話し してます!しかし、ちょっと今日は別の話を。実は最近髪の毛のボリュームが、、、と言っても数年前からですが。部活動でサッカーを指導し、炎天下でも 帽子をかぶらず生徒と共に活動してました。…

教師の幸せ

こんにちは。元教師のMOTOです。今日は教師やってて良かったなあ、と思った 出来事をお話しします。毎日教師は忙しいです。 しかし全て「生徒のため」の業務です。とはいえ、「みんな(生徒)のため」を前面 に出すとどうでしょう?生徒は必ず引きます(T_T)教…

教師の一日

こんにちは、MOTOです。今日は教師の一日をお話しします。教師ってずっと授業だけやってるの?。 好きな部活ばっかりやってるのでは? 授業の合間はなにしてるの? などなど知られていないこともあるかもしれません。とりあえずここでは 学校に行ってから帰…

仕事は効率的に♫

こんにちは元教員のMOTOです。私が教員の時に使っていたテクニック?を 今日はお話ししたいと思います。この内容はサラリーマンの方でも使える内容 だと思うので、良ければ参考にしてください。【その①】 ◎手帳に予定をメモりまくる! え?普通のことじゃん…

はじめまして MOTO です

はじめまして。元教師のMOTOです。このたび教員のみなさんに何か少しでも役にたてればと考え、ブログを始めました。教員と言えば何を思い浮かべますか?・ブラック部活 ・モンスターペアレント ・授業崩壊などなど疲れることばかりの職業 だとみなさん感じて…