教師のミカタ

元教員の体験談をお話しします!

ストレスに打ち勝とう!

こんにちは。元教員のMOTOです。

あらためて思いますが、教員の仕事は

「やりがい」があります。

・生徒の成績があがる
・クラスの生徒同士が仲良し
・クラブ活動が充実
・希望進路への決定

など、【生徒の笑顔】

が見られると、教員をやっていて良かったと

本当に思います。



しかし、日々の業務に追われていると


・疲れた…
・きつい…
・休みたい…
・辞めたい…

というマイナス思考になりがちです。

その気持ち、

わかります!


私も何度も辞めたいと考えました。

しかしここは冷静に考えて下さい。

教員はやりがいだけでなく、

・給料
・退職金
・年金
・保険

など、定年後のことも考えると

頑張った見返りは予想以上にあります。

何とか、辞めずに教員を続けてみて下さい!


しかし、そのままではストレスが溜まり、

仕事にも支障があります。


ではどうすべきか…

辞めずに続けるには…



そこで私からの提案ですが

ぜひ「ストレス発散」して下さい。



他の仕事にはない充実感や達成感が

教員にはあります。

それは皆さんご存知のはずです。

だからこそ、ストレスをなるべく溜めず

充実した日々を送っていただきたいと

心から思います。

そこでおすすめなのが

発散の本です。

もう一冊がこれです。

また、大事なのは「睡眠」です。

そこでおすすめなのが、

安眠枕です。



絶対に睡眠は大切です!

ストレスを溜めこまず、

生徒の笑顔のために

是非頑張って下さい。

ご覧いただきありがとうございました!